生活費が足りていません!!

私がお金に困っているのは生活費です。
今年の四月に出産し、子供を保育園に預けずに専業主婦をしています。
つまり、私自身は一切働いていません。
貯金もなく、頼りになるのは旦那の収入だけです。

ですが、旦那は私に生活費をあまり渡してくれません。
というより、私が食費をちょうだい、と言わないとくれないです。
それでも、もらえるのは1万円ですが。

高校生のお小遣いじゃないんだから。と思いますが、それ以上ちょうだいと言えないんです。
なので毎月、食費1万円で過ごしています。
それが本当に辛いです。
旦那は好き勝手使えるお金をたくさん持っていて、私は働いていないから無い。
夫婦+6ヶ月の息子がいるのに月1万円で過ごせるわけがないのに。

離乳食だって始まるし、野菜は高いし、お肉も高いし。頑張って節約しようと業務スーパーへ行ったり、スーパーのセールで買い物をしたりするのですが、旦那が買い物へ行くと言い、ついて行くと高いものばかり買います。
私はセールを選びますが、旦那はセール品じゃないんです。
月1万円で過ごさなくていいから…。

なので、外に遊びにいく・息抜きをすることもできませんし、毎日窮屈しています。

好きなこともできず、出産し、ある程度おしゃれができる余裕ができてきたのに、おしゃれもできない!ストレスが溜まります。

そういう時に、私は在宅ワークをひたすらします。
まだ換金などはしたことありませんし、徐々に貯めています。

子供の養育費や、自分の好きなもの、食費の不足分などをそれで補おうと思っているのですが、なかなか稼げない。

今では子供のために貯金しようと思っていた、児童手当にまで手を出してしまっています。
児童手当も4ヶ月に一度、6万円いただける程度で、息子のオムツや粉ミルクなどに消えてしまいます…。

多分、この一番の対処法は、私がお金管理することだと考えてます。
私がお金を管理し、旦那をお小遣い制にする。これが一番だと思います。

それか、息子を保育園へ預けて、私も働くか。
しかし預けたとして、保育料が払えなくなったらどうしよう
延滞すると、給料が差し押さえになるとか…。
差し押さえを防ぐ方法もあるみたいなので、よく調べておかなくてはいけませんね。

食費の節約に関しては、プランター菜園をやろうと考えています。野菜が高い今、自給自足をするとだいぶ楽になるかと!

お米などは難しいですが、野菜の種なら今では花屋さんでも、100均にでも売ってますので、気軽にできると思っています。
家族の人数分を作るのは案外難しそうですが、頑張ろうと思っています。

息子も離乳食が始まり、野菜をたくさんとらせようと思ってますし、専業主婦で少し暇な方も、趣味でできそうなので良いかと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>